ギャラリーカフェ鵤樂舎

檜ってすごい!心と体への効能|法隆寺のカフェ鵤樂舎と檜のお話

お問い合わせはこちら

檜ってすごい!心と体への効能|法隆寺のカフェ鵤樂舎と檜のお話

檜ってすごい!心と体への効能|法隆寺のカフェ鵤樂舎と檜のお話

2022/01/31

1400年!法隆寺は、世界最古の木造建築です。飛鳥時代の木造建築が現存している!凄いですよね。

法隆寺がこれほどの年月を耐えて残った理由は、【檜ひのき】を使っているからだといいます。

「檜があったから、法隆寺が1300年たった今も残っているんです。檜がいかに優れた木か、昔の人は

知っておったんです。」

これは、法隆寺の昭和大修理、薬師寺西塔の復元を手掛けた棟梁、斑鳩の宮大工、西岡常一棟梁の言葉です。

「宮大工にとって、木といえば檜です。」と西岡棟梁は言います。

檜は緻密で狂いがなく、群を抜く強度・耐久性を持ち、しかも木目も美しく芳香も豊か。昔から神社仏閣には

欠かせない建材とされた檜は、まさに「神の木」です。

 

鵤樂舎の内装にはふんだんに【檜】を使っています。

ギャラリーセンターには、今ではなかなか手に入らない一枚板の檜をしつらえています。

いつも変わらない清浄な空気感・・・

ほっと癒され、安心してお食事を楽しんでいただけ、お客様が笑顔になる鵤樂舎。

スタッフもみんな元気!そこには【檜効果】もあると感じています。

 

今日はそのヒノキの効能を紹介します。

【ヒノキの抗菌作用】

ヒノキに含まれるαカジノールという成分からは、菌の繁殖を抑える効果が発見されました。

【ヒノキのリラクゼーション効果】

モノテルペン炭化水素類のαピネンが主成分となっており、これを吸入すると、副交感神経が優位になり、リラックスとリフレッシュ効果がもたらされることが実証されています。

ヒノキの香りは鎮静作用、強壮作用もあります。気持ちが落ち着き、日々の疲れを癒してくれ、前向きな気持ちにさせてくれます。

【ヒノキの体への効果】

ヒノキの精油には鬱滞除去や血行促進作用があります。疲労回復、だるさの緩和、冷え、むくみの改善に効果的です。鎮痛作用もあるので、肩こりや頭痛、筋肉痛、また血行の悪さからくる生理痛にも効果があります。

 

鵤樂舎では、想作屋さんの雑貨を販売しています。

木工をされるご主人の木くずを使って奥様が素敵な色に染められるスカーフは人気商品です。

作業過程でたくさんできる木くずをいただきました。

コロナ渦で緊張の日々。心身をどうぞヒノキで癒してくださいませ。

との気持ちで、おすそ分けさせていただいています。

法隆寺周辺で話題のカフェランチ

地元法隆寺周辺で採れた旬の食材

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。