ギャラリーカフェ鵤樂舎

大根って万能!こんなに体にいいんです!

お問い合わせはこちら

大根って万能!こんなに体にいいんです!|法隆寺のカフェ鵤樂舎

大根って万能!こんなに体にいいんです!|法隆寺のカフェ鵤樂舎

2022/01/25

旬!真っ盛りの大根。

「大根どきは医者いらず」ということわざがあるように大根は昔から体によいものとされています。

葉に近いほどみずみずしく、水分も多く甘くて、下にいくほど辛い!というように部位によって味が

変わる野菜でもあります。大根から摂取できる栄養素、期待できる効能・効果について紹介します!

■イソチオシアネート

大根の細胞が破壊されることで発生し、大根の辛み成分であるイソチオシアネートには、優れた抗菌作用や

血栓の予防効果があり、がんの抑制効果も期待できると言われています。

 

■消化酵素

大根に含まれている消化酵素でデンプンを分解するアミラーゼは、食べ物の消化を促進し胸やけや胃もたれ

を防ぎます。二日酔いの緩和になどにおすすめです。

 

■ビタミンc

老化や免疫機能の低下を抑える、抗酸化作用が期待できるビタミンcが含まれています。

ビタミンは、美肌効果を保つために必要なコラーゲンの合成にも欠かせない成分です。

 

豊富な栄養素を含んでいる大根ですが、食べ方によっては摂取できる量が変わってしまいます!

先ほど紹介した消化酵素は熱に弱く、カリウムやビタミンcは水に溶けやすいので、茹でると栄養素が

流出してしまいます!大根に含まれる栄養を効率よくとりたい時は、大根おろしやサラダで食べるのが

おすすめです。

大根はカロリーと糖質が低く、食物繊維も含まれているので、便秘改善効果も期待できます。

カリウムによるむくみ解消作用など、女性にとってうれしい効果が豊富な冬野菜の大根!

旬のいま!おすすめの冬野菜です.

鵤樂舎のランチでは・・・なんと!6種類もの大根を使っています。

青首大根、あじまる大根、丸大根、紅くるり、紅芯大根、紫大根・・・味の違い、食感の違いを

お楽しみください。

法隆寺周辺で話題のカフェランチ

地元法隆寺周辺で採れた旬の食材

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。